

自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ


ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを 近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを 暮しのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を 時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい 

自分で守れ

ばかものよ

『自分の感受性くらい』 茨木 のり子

前にも出会ったこの詩。
いつもはっとさせられる。
今日久しぶりに出会った。

文字を大きく・小さく
    プロフィール

    handmadecocoro

    Author:handmadecocoro

    兵庫県西宮北口の自宅アトリエにて日々こねこねしています。
    楽しく制作する中で、ほっこりと皆さんに小さな幸せ作品、新しい一歩を踏み出せるような作品をお届けできたらと思っています。
    現在、自宅教室にてキッズ〜大人まで個性を大切に、それぞれのメージを形にしていく粘土講師もしています。ぜひ一緒にこねこね素敵な作品を作りましょう^^
    こねこねハウスのHPはこちら→http://handmadecocoro.ocnk.net/
    facebookはこちら→facebook.com/konekonehouse

    どうぞよろしくお願いします♪

    粘土以外の好きなこと:ふらっと旅行
    興味のあること: 教育

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリー
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    お気に入り
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    算数力トレーナー
    リンク
